2006年 11月 30日
レースBOTの話 |
面白いものができたと記事にした直後にこんな話題を出さないといけないのもナニですが。
モンスターレースに張り付くBOTが出ているようです。
まぁ同じ番号に賭け続けていけば、期待値に収束していくという単純作業ですから、BOTの
得意分野とは思っていましたが。
経験値交換だけならBOTの育成が特別早くなるわけでもないし、資金も消費するのでBOTが
目をつける余地はほとんどないと思ってたんですけどね。
いっぱい貯めると高額レア装備品に交換できるということで流れてきたってとこでしょうか。
そういえばこの話題については、いつだったかのアクアマリン錬金を思い出しますわ。
アニバーサリーかクリスマスかのイベントで途中で持っていったアイテムをアクアマリンとか
に交換してくれるNPCがいたのはいいとして、その交換レートの材料原価よりアクアマリンの
売却価格の方が高かったという話。
あの話も本来は、計算すらできないのかって程度の脱力系の不具合にすぎなかったのが、
BOTの存在を考慮に入れると無限にzeny増殖ができてたはずで、大問題になったと記憶
しています。
企画自体は面白いものでも、不正の存在があるとちょっとした問題点が大問題になるという話。
単純作業型のモンスターレースはBOTにとって最も得意分野なのは明らかだったわけで、
何も対応策を事前検討していないとすれば、学習能力がまるでないってことになります。
ちなみに、モンスターレースBOTについてはBOTNEWSさんで取り上げられたのは今回で
2回目。
最初に取り上げられた経験値高速取得型の不思議なコインの用途のときよりも、
高額アイテムの大量生産に焦点があてられた今回のほうが反響が大きいというのが
個人的にはひっかかります。
不正が存在すること自体や、不正によって正当なプレイが阻害されたりすることよりも、不正
によって利益をあげられることの方が大騒ぎになるあたり、ユーザーの不正に対する意識が
どこを見ているのかがわかるような気がして、ちょっとがっかり。
高額レア品をレースBOTで手に入れるとしても、誰もそれを買わなければいいだけの話だと
思うわけですが。
モンスターレースに張り付くBOTが出ているようです。
まぁ同じ番号に賭け続けていけば、期待値に収束していくという単純作業ですから、BOTの
得意分野とは思っていましたが。
経験値交換だけならBOTの育成が特別早くなるわけでもないし、資金も消費するのでBOTが
目をつける余地はほとんどないと思ってたんですけどね。
いっぱい貯めると高額レア装備品に交換できるということで流れてきたってとこでしょうか。
そういえばこの話題については、いつだったかのアクアマリン錬金を思い出しますわ。
アニバーサリーかクリスマスかのイベントで途中で持っていったアイテムをアクアマリンとか
に交換してくれるNPCがいたのはいいとして、その交換レートの材料原価よりアクアマリンの
売却価格の方が高かったという話。
あの話も本来は、計算すらできないのかって程度の脱力系の不具合にすぎなかったのが、
BOTの存在を考慮に入れると無限にzeny増殖ができてたはずで、大問題になったと記憶
しています。
企画自体は面白いものでも、不正の存在があるとちょっとした問題点が大問題になるという話。
単純作業型のモンスターレースはBOTにとって最も得意分野なのは明らかだったわけで、
何も対応策を事前検討していないとすれば、学習能力がまるでないってことになります。
ちなみに、モンスターレースBOTについてはBOTNEWSさんで取り上げられたのは今回で
2回目。
最初に取り上げられた経験値高速取得型の不思議なコインの用途のときよりも、
高額アイテムの大量生産に焦点があてられた今回のほうが反響が大きいというのが
個人的にはひっかかります。
不正が存在すること自体や、不正によって正当なプレイが阻害されたりすることよりも、不正
によって利益をあげられることの方が大騒ぎになるあたり、ユーザーの不正に対する意識が
どこを見ているのかがわかるような気がして、ちょっとがっかり。
高額レア品をレースBOTで手に入れるとしても、誰もそれを買わなければいいだけの話だと
思うわけですが。
by nonomy
| 2006-11-30 16:31
| MMO情勢